お金の話 Money

こんにちはジャックです。

今日はお金について書きたいと思います!

 

いきなりですが、留学・ワーホリには最低何円必用だと思いますか!?

僕はビザ申請代、飛行機代、保険費用等々を除いて40万円もってきました!

この額は多いと思いますか?少ないと思いますか?

その答えは少ないです!!!(あくまで主観です)

40万円でも生きてはいけます。但し、毎朝カフェでゆっくりコーヒーを...なんて夢は見られません。
朝から苦渋を舐めながら働きます。ネイティブとワイワイ楽しい職場なんて夢のまた夢です。

お金があればホリデーになり、
お金がなければワーキングなのが、
ワーキングホリデーだと思います。

語学学校にいこうと思っている人は、その間働きにくくなると思うので、やはりお金はその分持ってくる必用があると思います。

 

僕も30万で大丈夫だと思ってました。
親やおばあちゃんから10万円ほどもらったことは、当時余計なお世話だと思ってましたが、今となってはありがたいお守りです。

やはり余分なお金があるのとないのとでは気持ちの持ちようが変わります。

 

あと、保険は高くつきますが、必ず入るようにしましょう!

高確率で風邪は引きますし、仕事によっては怪我をしやすい職場で働かなければならないこともあるでしょう。ファームも肉体労働なので、手とか腰とか痛める可能性は高いと思います。

保険について詳しくまたあとでブログに記載したいと思っています。

 

備えあれば憂いなしです。ではでは~

Be careful!