資格 Qualification

こんばんは。

あまのじゃくこと、ジャックです。

 

今回は資格について書きたいと思います。

資格といっても、英検とか、なんちゃら検定とかの資格ではないですよ!

僕がオーストラリアで取得した資格について書きます。

 

まず、僕が取得した資格は

・RSA

・RGS

・White card

の三つです。

オーストラリアに来て1月以内にこれらの資格を取得しました。

何故かって?

英語も不自由、経験もない人が職を得るためには資格に頼るしかないでしょう。

藁にもすがる思いで僕は資格を取得しました。

先に言ってしまうと、これら資格が役に立ったことは今のところありません(笑)。

現実はそんなに甘くないということですね。。

 

この文章を読んで←(戻る)ボタンを押そうとしているあなた!

もうしばらくお付き合いください。。。

 

まずRSAとは、Responsible Service of Alcohol の略で

お酒を提供するお店の従業員は全員もっていないといけない資格です。

日本でいう居酒屋でバイトしようと思ったら絶対にとらなくてはならないのです!

 

次に、RGSとは、Responsible Gambling Serviceの略で

RSAのギャンブル版ですね。カジノで働く場合などで必要になってきます。

 

最後に、White cardとは、白いカード。

ではなく、工事、建設現場で働く際に必要な資格になります。(実際に白いカードです)

 

これらの資格をどのようにして取得したのかというと、すべてオンラインです。

ひたすらカチカチしました。結構時間をとられるのですが休憩を入れなければ、一日で一つの資格を取得できるでしょう。英語も難しくないです。英語が全くダメという人でも時間をかければ確実に取得できます。(間違えても、何度もやり直せるので)

 

ホワイトカードに関しては電話による受け答えが必要なのですが、僕の場合、二問答えなければならないところ、間違って一問だけ答えて電話を切ってしまったのですが、合格の通知メールが来ました。僕の予想ですが、問題自体フェイクで身元の確認のための手段なのかなぁと思っています。また、ホワイトカードは提出書類など色々面倒くさいですのでオンラインで受講する方は準備しておいてください。

 

最後に、気になる受講費ですが、どの資格もオンラインで受講する場合は100ドルしません。安いのか高いのか微妙なところですが、資格保持が必須の方は潔く受講しましょうね。

 

では、勉強頑張りましょ~

See you soon!